2017年9月13日水曜日

まわり道・・・なかなか見れない「砕氷艦」/八戸市にて

先日、八戸港の4号埠頭に入港していた
南極観測船・砕氷艦「しらせ」の一般公開に、行って来ました。
八戸への入港は、2011年の9月以来の、6年ぶり。
どうやら八戸市の、市制施行88周年の記念行事の一環で
やってきたみたいです。

それにしても、デっかい船。離れた所から撮らないと
船全体が入らない位、デカいです!!(^^ゞ。
ちなみに、しらせの全長=約138mだそうです (※配布パンフレットより)
船内というと・・・まずは、ヘリコプターなどの「格納庫」
ヘリポート上では、「南極の石」と「南極の氷」が展示してありました。
艦橋内は、こんな感じ。見学者で、いっぱいでした(^^ゞ。
乗組員の部屋も、公開してました。 (2名用かな??)
そしてこれが、乗組員の為の「食堂」。
あ、そのすぐそばには「神棚」もありました!!。
さらに、そのすぐ近くには「床屋」も!!。
サインポールも回ってました(笑)。
ちなみに・・・この砕氷艦「しらせ」
この船で゛2代目゛だそうで・・・コレは、はじめて知りました!!。
以上、なかなか見れない船のハナシでした!!。
また来ないかな・・・??。
本日はここまで  2017.9.3撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿