2014年11月11日火曜日

まわり道・・・「クジラ」現る・その2/青森・三沢市にて

前回のブログで゛むつ湾゛クラウン・ワゴンの話をしたけど
オーナーさんの御好意に甘えて
内装の写真も撮っていたので、UPしてみました。
(※写真をクリックすると拡大します。)
[運転席] マニュアルの3速コラムシフト(オーバードライブ無し)。
パワーステアリングが付いてたかどうかは不明です。(※聞きそびれた)
エアコンとかクーラーの類が見当たらないから゛非冷房車゛なのかな?
ちなみにゴム製のフロアマットは、当時の純正オプション品。
前席は一体型のベンチ・シートで、ファブリック張り。
センターにアームレストが付きます。
んで、やっぱり「高級車」だなぁ・・・と思ったのは、この部分。
後席用に、シガーライターが付いてました。
リヤシートに展示してあった
1972年(昭和47年)9月に開催された、カートレースの告知ポスター。
「むつ湾~」のクジラ発掘当時に、車内に残っていた「レア」物なんです。
(※選挙カーで使われた当時の資料も残っていましたが、このブログでは割愛。)
[リヤ・スペース] 写真では、レース用のタイヤを積んであるけど
このタイヤの下に、2人掛けのシートが隠れています。(⇐判りづらいかな?)
実はこのクジラ「8人乗り」なんです。
右側にあるファブリック製のカバーの中に、スペアタイヤが収まってます。
内装の写真を撮っている間に、オーナーさん
「クジラ」をフル・オープンにしてくれました。(⇐ありがとうです)
ドアの内張りに付いているビニールは、新車当時のモノです。
参考までに・・・1971年(昭和46年)式
トヨタクラウン・カスタム(MS62型)の
スペックを書いておきます。
  車両寸法(全長×全幅×全高mm)4.690×1.690×1440。
  ホイールベース(mm)2.690。 
  エンジン/M‐C型・直列6気筒OHC。 排気量(cc)1.988
  最高出力(PS/r.p.m)105/5.400 (※以上、トヨタ自動車75年史より抜粋)


ちなみに、オーナーさんに「レストアするんですか?」と伺ったところ
゛このまま゛で動態保存するつもりとの事。
「むつ湾インターナショナル・スピードウェイ」って
存在した期間が極めて短いので
資料らしい資料が、ほとんど残っていないとも聞いています。

なのである意味、このクジラ・クラウンは「歴史の生き証人」だと思います。

以上「クジラ・クラウン」のハナシは、ここまでっ!  2014.11撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿