2014年6月1日日曜日

完全ノーマーク・その6/十和田湖・休屋にて

先日、十和田湖の休屋へ行った時の事。
遊覧船の発着場周辺を散策していたところ、ある゛建物゛を発見。
とうの昔に、閉館したと思わしき建物。
建物の入り口には「十和田湖水族館」と書いてあります。 
また「十和田淡水魚水族館」とも書いてあります・・・
一体、どっちが正しいんだろ?
ただ「淡水魚」って銘打ってるから
「十和田湖のヒメマス」とか、泳いでいたのかな??。

ちなみに・・・
この建物の隣には「十和田湖科学博物館」ってのがありました。
(現在は閉館。ただし建物自体は「水族館」より新しいかも)
この博物館が昭和28年に創設されてる・・・等との案内書を目にしました。
思うに、科学博物館の創設に併せて、この水族館も出来たんじゃないかな?
建物の古さから、そう゛推測゛してます。
(水族館自体は、平成10年頃に閉館したとの事)
しかし休屋に「水族館」あったのは、知らなかったぁ(*_*)
また一つ「完全ノーマーク」でした・・・

本日はここまでっ  2014.5撮影

0 件のコメント:

コメントを投稿